東京都の産科・婦人科・出生前診断なら新宿南口レディースクリニック|新宿駅南口から徒歩3分

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニック

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックの診療時間は(月・火・木・金)10:00~13:30 15:00~19:00(土曜)9:00~14:00 休診:水曜、日・祝

各線「新宿駅」駅南口徒歩3分

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックは電話予約が可能です

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックの電話番号03-3376-3770

遺伝カウンセリングのご案内

対面またはオンラインにて遺伝カウンセリングを実施

新宿南口レディースクリニックでは遺伝カウンセリングを実施しております。

遺伝カウンセリングでは、ご自身・ご家族の「遺伝」にかかわることについて、認定遺伝カウンセラーが詳しくお話を伺い、最新の情報をわかりやすくお伝えしながら一緒に最善の策を考えていきます。

当クリニックでは対面のほかに、アプリを使用してのオンラインでの遺伝カウンセリングも実施しております。

出生前検査を希望する妊婦さんへ

遺伝カウンセリングの実施

出生前検査を受検される前に、当院では認定遺伝カウンセラーより遺伝カウンセリングを行っております。

検査前の遺伝カウンセリングでは、なぜ出生前検査を受けようと思ったのか、またご家系内に先天性疾患をお持ちの方がいらっしゃるかどうかなど、お話を充分に伺いながら、出生前検査について、科学的根拠に基づいた正確な情報を分かりやすくお伝えします。

具体的には、出生前検査の種類や検査でわかること・わからないこと、検出可能な疾患の概要、結果の解釈などについて、30分ほどかけて情報提供いたします。

出生前検査を受けるかどうかをご自身の意思で決定できるよう支援させて頂きます。

また、出生前検査を受けるかどうか迷われている方、出生前検査を受けようと考えているがどの検査を選択するか相談されたい方もぜひご相談ください。

遺伝カウンセリングを受けることで、受検の有無に対する考えや先天性疾患に対する考えが深まったり、不安が軽減したりと、知識を得ることで考えや気持ちに変化が生まれる場合があります。

当院では現状、学会の方針に則り、NIPTは行っておりませんが、NIPTも含めて包括的な説明をさせて頂きます。

ご夫婦が納得できる方針を立てることができるように、医師と連携してサポートさせていただきます。

検査後のサポートも実施

また、特に検査の結果が望んだものではなかった場合、心理的・社会的サポートが必要と感じることがあるかもしれません。

そのような場合にも、継続的にお話を伺ったり、疾患に応じて患者会やNPO法人、利用可能な社会資源をご案内したり、高次医療施設にご紹介したりするなど、サポートさせていただきます。

ご夫婦が直面する医学的・心理的・社会的な課題を整理したり、適切な情報を提供したりすることで、皆様の自律的な意思決定を支援いたします。

いろいろな心配・不安をご相談ください

  • 出生前診断について詳しく知りたい。
  • 流産の可能性や高齢妊娠が心配。
  • 上の子は先天異常を持って生まれたが、次の子も同じ病気になるか心配。
  • 親戚同士の結婚で、子どもへの影響が気になる。
  • 私や家族の病気が子どもに受け継がれるのではないか不安。
  • 「遺伝」について気になる。

その他、ご心配なことがありましたら、ぜひ遺伝カウンセリングをご活用ください。

カウンセリングルームのご案内

落ち着いた雰囲気の個室で遺伝カウンセリングを行います。ご本人やご家族のプライバシーは厳重に守られます。

落ち着いた雰囲気の個室で遺伝カウンセリングを行います。
ご本人やご家族のプライバシーは厳重に守られます。

事前に問診票をご記入いただけます

遺伝カウンセリングにつきまして、以下より事前に問診票をダウンロードしご記入いただけます。

ご記入されました問診票は印刷して持参いただくこともできますが、事前に当クリニックへメールにてお送りいただくことも可能です。

もちろん、ご来院されてからの記入でも結構です。

問診票送信先

メールアドレス:reserve@fetus-clinic.com

上記アドレスに問診票データを添付しお送りください。

入力いただきましたWordファイルの添付でも、記入いただいたPDFを写真に撮っていただき画像として添付でも構いません。

メールをお送りいただくときは以下のようにご記入をお願いいたします。
件名:【遺伝カウンセリング】問診票
本文:お名前、予約日時

ご予約について

新宿南口レディースクリニックでは遺伝カウンセリングを対面で実施するかオンラインで実施するかをお選びいただけます。

対面での遺伝カウンセリングをご希望の方

対面での遺伝カウンセリングをご希望の場合には以下の予約方法があります。

  • ご来院の際にクリニック受付にてご予約
  • お電話(03-3376-3770)にてご予約(お電話は診療時間内にお願いいたします)
  • ネットからご予約
    ネット予約サイトにて、「胎児クリニック」をお選びください
    ※ご予約後、当院から状況確認(妊娠週数や他院でなにか異常を指摘されているかなど)のお電話をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

オンラインでの遺伝カウンセリングをご希望の方

オンラインでの遺伝カウンセリングは、スマートフォンで専用のアプリから予約を行います。事前にアプリのダウンロードとアカウント登録が必要になります。

アプリのダウンロード

専用のアプリから ご予約が可能ですのでまずは以下いずれかのアプリをダウンロードしましょう。

  • iPhoneをご利用の方:
  • Androidをご利用の方:
予約日時の決定

インストールしたアプリから、手順に沿ってアカウント登録、遺伝カウンセリングの予約を行います。

決済と保険証情報登録が必要になりますので、お手元にクレジットカードと保険証のご用意をお願いいたします。

アカウント登録と予約の流れはこちらアプリ公式ページからご確認いただけます。

※ご予約後、当院から状況確認(妊娠週数や他院でなにか異常を指摘されているかなど)のお電話をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

当日
スマホでオンライン遺伝カウンセリングをされる方

ご予約当日の時間になりますと、クリニックからアプリに通知が来ますので、オンライン遺伝カウンセリングを開始いたします。

アプリによるスマホのカメラとマイクへのアクセス許可をお願いします。

パソコンでオンライン遺伝カウンセリングをされる方

パソコンでのオンライン遺伝カウンセリングではカメラ、マイク機能が必要です。

パソコンの場合にはアプリではなく、WEB版のCLINICSを使用します。ブラウザはGoogleChromeをご利用いただきますので、GoogleChromeホームより事前にダウンロードをお願いいたします。

WEB版には呼び出し通知がありませんので、事前にWEB版CLINICSにログインし、「診察を受ける」をクリックして接続中画面でお待ちください。

費用について

1回30分 5,000円(税込)
※超過30分毎に5,000円加算
新宿南口レディースクリニックでは受診する前の症状チェックをオンラインで行っていただけます。
出生前診断
先天性疾患について
染色体について
染色体疾患について
妊娠に対する年齢の影響
高年齢妊娠
ハイリスク・ローリスク
遺伝カウンセリングのご案内
妊娠初期超音波検査とコンバインドテスト
妊娠初期の胎児スクリーニングについて
妊娠中期の胎児ドックについて
NTとNT肥厚について
NIPT
クアトロ検査
羊水検査
絨毛検査について
産科診療のご案内
妊婦健診について
3D/4Dエコー検査
妊娠中や授乳中のコロナワクチン接種について
妊娠中の食事について
妊娠中の運動について
妊婦のマイナートラブル
便秘
妊婦のマイナートラブル
こむら返り
妊婦のマイナートラブル
手根管症候群
婦人科診療のご案内
生理不順/月経異常
子宮筋腫
子宮内膜症
更年期障害
子宮がん
卵巣腫瘍
淋菌感染症
クラミジア感染症
低用量ピル
アフターピル(緊急避妊)
風しん予防接種

このページの先頭へ戻る