東京都の産科・婦人科・出生前診断・NIPTなら新宿南口レディースクリニック|女性医師の診察あり

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニック

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックの診療時間は(火・木・金・土)10:00~13:30 15:00~19:00(月曜)9:00~14:00 休診:月曜午後、水曜、日・祝

各線「新宿駅」駅南口徒歩3分

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックは電話予約が可能です

東京の産科・婦人科・出生前診断 新宿南口レディースクリニックの電話番号03-3376-3770

妊娠に対する年齢の影響

不妊リスクの無いカップルが、子づくりを意識して避妊せずに性交渉を行った場合、半年から1年以内に子どもを授かるのが一般的です。

しかし、妊娠する確率は女性の年齢によって大きく異なります。

その理由は、「卵子の減少/老い」と大きく関係しています。

毎日作られる男性の精子と違って、女性の卵子(卵子の元になる原子卵胞)は生まれたときには既に存在しており、その後、新しく作られることはありません。

年と共に減少する卵子

卵子の元となる原子卵胞というものがあります。

原子卵胞には限りがあり、生まれたときには、約200万個備えておりますが、月経の始まる思春期頃には、約170~180万個に自然消滅します。

思春期・生殖年齢の頃には約20~30万個まで減少していき、一回の月経の度に約1000個少なくなります。

最終的にもともとある原子卵胞を使い切ってしまったら、卵子を作ることができません。(閉経になります。)つまり、原子卵胞は自身の年齢と同じだけ年を取っていきます。

卵子の老化

原子卵胞という細胞は、同じ状態で何十年も生きる事の出来る特殊な細胞になります。

年を重ねた原子卵胞は、排卵が行われたとしても卵子としての機能を失っている可能性があります。

また、染色体異常をもつ卵子も増えていくため、受精卵になったとしても上手く育たずに流産してしまうことも増えてきます。

卵子の染色体異常は年齢に関係なく起こりますが、年を重ねることによって数が多くなります。

染色体異常をもつ卵子

原子卵胞は、第一減数分裂の途中で眠ってしまい、場合によっては何十年も眠り続けます。

減数分裂を完了させようとしたとき、最終的に46本の染色体は23本ずつの半分に分かれます。

しかし、減数分裂終了までの時間が長い場合、外的要因などにより減数分裂が上手くいかないことがあり、これが染色体不分離といわれます。

減数分裂に失敗した卵子は、精子と受精しても染色体数の数や構造の異常となります。こうした染色体数の変化が流産や胎児に染色体異常を引き起こします。

高齢妊娠

日本産婦人科学会によれば、高齢妊娠とは「35歳以上の初産婦」を指します。高齢妊娠のリスクとして下記4つがよくあげられます。

  • ① 流産の確立が上がる
  • ② 先天性異常のリスクが上がる
  • ③妊娠高血圧症や妊娠糖尿病を発症しやすい
  • ④難産の可能性がある

流産の確立が上がる点と先天性異常のリスクが上がる点については、先に述べた通り、年齢を重ねることにより卵子(原子卵胞)も年を取るので染色体異常となる確率が上がる事が主な要因ではございます。

しかし、年齢を問わず、染色体異常を持った胎児を妊娠する可能性はあり、高齢妊娠では無いので大丈夫というわけではありません。

出生前診断に関連する項目

新宿南口レディースクリニックでは受診する前の症状チェックをオンラインで行っていただけます。 当院へ患者様をご紹介下さる医療従事者の方へのご案内
出生前診断
先天性疾患について
染色体について
染色体疾患について
妊娠に対する年齢の影響
高年齢妊娠
ハイリスク・ローリスク
遺伝カウンセリングのご案内
妊娠初期超音波検査とコンバインドテスト
妊娠初期の胎児スクリーニングについて
妊娠中期の胎児ドックについて
妊娠後期の胎児ドックについて
NTとNT肥厚について
NIPT(非侵襲的出生前検査)
妊娠10週からの超音波検査+NIPT 10 Week Scan
3つのトリソミー
クアトロ検査
羊水検査
絨毛検査について
染色体検査の種類について
産科診療のご案内
妊娠の判定
妊婦健診について
赤ちゃんをみる超音波エコー検査の種類とそれぞれの違い
3D/4Dエコー検査
妊娠中や授乳中のコロナワクチン接種について
妊娠中の食事について
妊娠中の運動について
妊婦のマイナートラブル
便秘
妊婦のマイナートラブル
こむら返り
妊婦のマイナートラブル
手根管症候群
婦人科診療のご案内
生理不順/月経異常
子宮筋腫
子宮内膜症
更年期障害
子宮がん
卵巣腫瘍
淋菌感染症
クラミジア感染症
低用量ピル
アフターピル(緊急避妊)
HPVワクチン予防接種
風しん予防接種

このページの先頭へ戻る